ビジネス用語集

ITサポートとは?仕事内容や導入のメリットなどをわかりやすく解説

ITサポート

テクノロジーの急速な進歩によって、さまざまな分野でデジタル化が進んでいます。企業のIT人材は、今後ますます必要になっていくでしょう。しかし、社内にIT人材が足りない場合、特定の社員が多くの業務をこなさなければならず、負担が大きくなっているケースが少なくありません。

問題を解決する手段として、ITサポートの活用が注目されています。ITサポートは、システムの運用やトラブル対応をアウトソーシングする方法です。今回は、ITサポートの仕事内容や導入のメリットなどを、わかりやすく解説いたします。

ITサポートとは

ITサポートとは、ネットワークの運用を外部委託するものです。サーバーやシステムといったネットワーク運用を、社内で行わずにアウトソーシングします。運用や監視、保守・点検、トラブルへの対応などを専門業者に任せるのです。ネットワークに関わるサービスや製品について、ノウハウや支援を受けられるサービスもあるようです。

ITサポートを活用すれば、社内の負担を減らすことができます。社員がコア業務に専念できるようになるため、生産性の向上や業務効率化につながるとされ、近年注目を浴びているのです。また、ITサポートを導入すれば、専門性の高い業者に業務を行ってもらえるため、品質の向上が期待できます。

多くの場合サポートシステムは、迅速な対応が求められます。メリットの多いITサポートですが、外部委託する業者はしっかり検討して選ばなければ、トラブル発生時に思っていたサポートを受けられないという事態になりかねません。ITサポートを選ぶ際には、業者の得意分野やサポート体制を確認して検討していきましょう。

J’s X(ジェイズクロス)紹介資料ダウンロードのお申し込み

ITサポートの代表的な仕事内容

ITサポートを活用すれば、問い合わせ対応から、社員のパソコンやアカウントを管理する業務まで、幅広い仕事の外部委託が可能です。代表的な仕事内容をご紹介します。

ヘルプデスク

ヘルプデスクは、顧客を含む外部からの問い合わせに対応するものです。質問回答やクレームへの対応をアウトソーシングできます。専門知識のある担当者が対応するため、疑問や困りごとに対して、迅速に正確な回答を返すことが可能になります。また問い合わせ対応のために、社員が時間を割かなくてよくなることもメリットです。

システム管理

社内のシステムや機器情報を管理する業務です。ITサポートを活用すれば、ライセンス管理やソフトウェア製品の期限、ユーザー情報といったシステム情報の管理を外部委託できます。ネットワーク専任の人材を雇用しなくてよいので、採用や育成のコストを抑えられるメリットがあります。

障害対応

システム障害が発生した場合、社内で解決しようとすると、専門家が不足しているなどの理由で対応が遅れる場合が少なくありません。障害対応のITサポートを活用すれば、すぐに相談して対応できるので、問題の早期解決につながるでしょう。場合によっては専門家に来てもらえるサービスも利用可能です。

改善の提案

システム運用に関する改善の提案を行ってくれるITサポートもあります。使いやすいシステムに改善したい、セキュリティ対策を強化したいなど、希望や課題について相談できるサービスです。

近年の傾向として、情報システムに関する部署は、企業のネットワーク担当者が少人数で運営せざるをえないケースも多いようです。ITサポートを活用すれば、豊富な知識を持つ専門家から企業に合った提案をもらうことができるため、経営戦略の練り直しなどに大きく役立つでしょう。

IT資産管理やアカウント管理

パソコンのようなIT資産の管理やアカウント管理もアウトソーシングが可能です。各社員が利用するパソコンの管理やセットアップのサポートをしたり、採用や離職に伴ってアカウントの登録や削除を行ったりという業務を外部委託できます。生産性に直接関わらない仕事は、ITサポートを活用してアウトソーシングすれば、社員の負担を大きく減らすことができます。

J’s X(ジェイズクロス)紹介資料ダウンロードのお申し込み

ITサポートが必要な理由・背景

近年ITサポートが注目されている背景には、さまざまな分野でデジタル化が進んだという社会の変化があるでしょう。ITサポートが必要な理由や背景を解説します。

ITが必要不可欠になってきている

世界的なデジタル化で、産業界や経済界も大きく変化してきています。企業が遅れを取らずに生き残るためには、ITを活用し、生産性向上や新たなビジネスモデルの創出を図っていくことが必要です。

ITに関わる仕事は多岐にわたりますが、ITサポートを活用すれば、利益に直接関わらないようなバックオフィス業務を外部委託することができます。社内のIT人材の負担を減らし、コア業務に投入できるようになるのです。貴重なIT人材の有効活用は、自社の生産性や独自性を高める活動の活性化につながるでしょう。

ITに関わるトラブルが増えている

ITが関与するシステムや機材が増えたことで、ITに関わるトラブルも増えています。しかし、解決するためには高い専門知識が必要なトラブルも少なくありません。社内のIT担当者では対処しきれない場合や、担当者が休みの日には対応できないといった事態も発生しています。

ITサポートを活用すれば、トラブル対処ができずに業務が滞ってしまうというリスクを回避できます。即座に専門的なサポートを受けられるという点で、ITサポートは必要とされているようです。

効率的なIT活用ができる

社内システムは、導入後もメンテナンスやアップデートが必要です。時代の変化や技術の発展に合わせて運用方法も見直していく必要があるでしょう。社内で行うには高い専門知識を持った人材が必要で、コストや時間もかかります。

ITサポートでアウトソーシングすれば、専門性の高い業者に社内システムの管理や運営を任せられるので、効率的なITの活用ができるのです。

J’s X(ジェイズクロス)紹介資料ダウンロードのお申し込み

ITサポートを依頼するメリット

ITサポートを依頼することで、社員の負担軽減や生産性の向上が期待できます。ITサポートを依頼するメリットをご紹介します。

社内のIT担当者の負担を軽減できる

さまざまな分野でデジタル化が進み、ITの知識が必要な業務は増えていく一方です。しかし現状は、多くの企業でIT人材が不足しています。ネットワーク専任の担当者が1人しかいないという会社も少なくありません。全て社内で解消しようとすると、IT担当者の負担が重くなってしまうでしょう。

ITサポートを活用すれば、社内のIT担当者の負担を軽減することができます。専門性の高い業者に任せることで、日々進化するデジタル技術やセキュリティ面にもしっかり対応できるので安心です。

無駄なく問題解決ができる

社内でITの技術が必要なネットワーク商材は、パソコンやモバイル機器、データサーバー、配線関係などと多岐にわたります。障害が発生した場合、それぞれについて知識や技術を持った上で対応しなければなりません。IT担当者が少人数の場合、全てを把握し対応するというのは限界があります。

ITサポートには、各分野の担当者が対応するため、問題解決に無駄なく対応できます。トラブルの早期解決が可能になるのです。

コア業務に人手を回せる

社内でITに関わる業務は少なくありません。中には直接企業の利益に関わらないような作業もあります。さまざまな業務にIT人材の人手が必要で、コア業務に力を入れられないという事態になりかねません。

ITサポートを活用すれば、セットアップやメンテナンスなどのバックオフィス業務はアウトソーシングできます。貴重なIT人材は利益に関わるコア業務に回せるようになるのです。生産性向上や新たなビジネスモデルの創出するような仕事に有効活用し、企業を活性化させる活動を行えるようになるでしょう。

生産性の向上への期待ができる

ITサポートは、他社での事例などさまざまなケースを把握し、対応や実践の経験があります。トラブル解決や改善策に最も効率的な方法を提案してもらえるので、生産性の向上が期待できるのです。

J’s X(ジェイズクロス)紹介資料ダウンロードのお申し込み

ITサポートを依頼しなかった場合のリスク・課題

ITサポートを依頼しないとなると、社内でIT人材を確保する必要があります。担当者への負担増加やトラブル対応での問題点が発生するかもしれません。ITサポートを依頼しなかった場合のリスクや課題を解説します。

IT人材確保が必要となる

社内でIT人材を確保する必要があります。IT人材を採用したり、教育したりといったことが必要になりますが、どちらも時間やコストがかかるものです。また、IT人材を必要としている企業は多いため、優秀な人材を獲得しようとすると、競争率も高くなるでしょう。

ITサポートを依頼すれば、人材確保に必要以上のコストをかけるリスクが無く、高質な知識や技術を持った専門職員にサポートしてもらえるのです。

IT担当者がいなくなった場合に作業が止まってしまう

IT担当者を社内で確保できたとしても、少人数だと、担当者の不在時は作業が止まってしまうというリスクがあります。トラブルや不具合が起こってもすぐに対処できず、混乱を招くでしょう。ITサポートを導入すれば、常時対応してもらえる体制になるので、IT担当者がいなくなった場合に作業が止まってしまうというリスクがありません。

担当者や関係社員の負担が増える

ITに関わる業務は膨大で、担当者や関係社員の負担になりがちです。特にクレームやトラブルへの対応は、ストレスを感じる人が多いでしょう。貴重なIT担当者が負担を感じて会社を去ってしまうような事態になりかねません。ITサポートを活用すれば、負担を減らすことができ、モチベーション向上にもつながるのでしょう。

急なトラブルに対応できない場合がある

社内の人材だけでは、急なトラブルに対応できない場合があるというのも大きなリスクです。特にセキュリティ面では、日々進化するコンピューターウィルスの脅威などが問題となっています。高い専門知識を持つ人が早急に対処しなければ、深刻な事態になってしまう場合も少なくありません。

ITサポートを依頼していれば、急なトラブルも専門知識があるエンジニアに任せられます。安心して日々の業務を行うことができるのです。

J’s X(ジェイズクロス)紹介資料ダウンロードのお申し込み

まとめ

さまざまな分野でデジタル化が進み、今後もIT人材は、ますます重要な役割を果たすようになっていくでしょう。ITサポートを活用すると、社内のIT担当者の負担軽減やトラブルへの早期対応が可能になります。貴重な人材を有効活用するためにも、アウトソーシングを上手に活用しましょう。

ITサポートの導入やITに関する業務の効率化でお悩みがある場合は、ソリューションサービス『J’s X(ジェイズクロス)』の活用も効果的です。『J’s X』は、あらゆる業務プロセスをシンプルにするITソリューションで、ITサポート業務の効率化も可能です。導入コンサルや業界別のテンプレートのご提供で、貴社に合ったIT化やDX推進をサポートいたします。ぜひご相談ください。

J’s X(ジェイズクロス)紹介資料ダウンロードのお申し込み